7月14~15日に、常念岳~大天井岳~燕岳を縦走してきました(大天荘泊)。天気は2日間ともほぼ快晴、気温が高く、森林限界を超える稜線では、炎天下の中での縦走となりました。
7月14日早朝、一ノ沢登山口から常念岳を目指して上りました。
常念岳の山頂は、360度視界が開けた絶景!
穂高連峰・槍ヶ岳・鷲羽岳・大天井岳・蝶ヶ岳・乗鞍岳・御嶽山・富士山などを見ることができました。
連休ということもあり、大天荘はとても混雑していました。近くの方から、夕焼けがきれいだ、と教えていただき、山小屋を出て撮影。
翌15日は、まだ星空の輝く早朝3時に起き、大天井岳に登りました。大天荘からは10分ほどの距離です。
2時間ほど山頂に滞在し、ご来光と、モルゲンロートを堪能しました。
この日もとても暑く、朝から炎天下の中でのトレッキングとなりました。
とはいえ、稜線はところどころで風が吹き、槍ヶ岳・鷲羽岳・水晶岳など、北アルプスの名峰から、その下方に広がるダムや川まで、北アルプスの雄大さを感じながら、気持ちの良い縦走とました。
途中の大下りノ頭からの眺めです。
燕岳周辺では、コマクサ・ミヤマキンバイ・チシマギキョウなどの花が賑やかに稜線を彩っていました。
燕岳や槍ヶ岳を背景に、高山植物の花々を撮影しました。
燕岳から下山後は、登山口近くの湯源の湯で2日分の汗を流し、東京へと帰りました。
このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております。
⇒常念岳・大天井岳・燕岳縦走~穂高・槍のモルゲンロートとコマクサ~
Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
⇒tokiko.jpのInstagram