霧ヶ峰(車山) 車山肩からピストン 子連れ登山59 3歳

霧ヶ峰(車山) 子連れスノーハイキング 3歳
スポンサーリンク

レベル・注意事項

ベビーキャリア難易度:★☆☆☆☆ ※積雪期
対象年齢(目安):   2歳半頃〜 ※積雪期
累積標高差(概算):  110m ※ヤマレコ計測による実測値です
車山肩から車山山頂までは、傾斜が緩やかで標高差も小さく、またよく歩かれて踏み固められているため、子連れのスノーハイキングの入門コースとしておすすめです。ベビーキャリアの雪山入門としても、また凸凹道も安定して歩けるようになる2歳後半くらいからであれば、お子さんが自力で雪道を歩く練習としてもお勧めのコースです。ただし凍結時などコンディションによっては要注意です。大量の積雪時は車山肩まで車で行くことが難しい場合もあります。
車山高原スキー場から車山まで歩く場合は、途中急坂を含むため、ベビーキャリアの難易度も対象年齢もぐんと上がります。

GPSの記録

山行記録

車山に子供を連れていくのは今回で3回目。最初は夏に8ヶ月の時に八島湿原と霧ヶ峰を歩き2回目は冬、1歳の時に車山高原スキー場から登りました
最近のヤマレコを見ていて、今年は雪が少なく、車山肩まで車で行けるという情報を得たので、子供の雪歩きの練習(?)も兼ねて、今回は車山肩から歩くことにしました。

霧ヶ峰(車山) 子連れスノーハイキング

歩く練習のつもりだったのに、子供はソリを見るなり興味津々。寒いから歩きたくない〜なんていうので、仕方なくソリに乗っけて歩きだします。

霧ヶ峰(車山)登山道からの北アルプス 子連れスノーハイキング

ここのハイキングコースは車などで物資を運ぶことがあるのか、林道のように傾斜が緩やかで広い登山道となっていて、そのために迂回したコースになっています。植生保護のため、直登はできません。そういう意味では、季節を問わず、幼児を連れていくにはうってつけのコースだとも言えますし、歩くにつれ、見える山が北アルプスから御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳の順に変わり、変化が楽しめるコースだとも言えます。

霧ヶ峰(車山)登山道からの北アルプス 子連れスノーハイキング

最初に見えるのは西側の景色、北アルプスです。上の写真では、穂高連峰や槍ヶ岳、常念岳などが見えています。

霧ヶ峰(車山)登山道から御嶽山 子連れスノーハイキング

次に見えてくるのが御嶽山。それにしても、今年は本当に雪が少ないです。前回冬に来た時は、この辺りも一面の雪景色だったのですが…。

この辺りで道が凸凹している部分があり、そりに乗せられなくなったため、子供を歩かせました。

歩き進むにつれ、中央アルプス、南アルプスと景色が変化します。そして…、

霧ヶ峰(車山)登山道からの富士山 子連れスノーハイキング

富士山が見えてきました。やはり富士山が見えると感動します。左手前に見える山は、八ヶ岳南部の編笠山と権現岳です。

霧ヶ峰(車山) 子連れスノーハイキング

ところどころ、凍った水たまりのような箇所があり、ツルツル滑る感じが子供には楽しかったようです。雪が深い場所に足を突っ込んでみたり、遊びながらゆっくりですが山頂を目指しました。

霧ヶ峰(車山)山頂から浅間山 子連れスノーハイキング

山頂からは360度の景色を楽しむことができます。こちらは浅間山方面。

霧ヶ峰(車山)山頂から八ヶ岳 子連れスノーハイキング

登山道からも見えますが、山頂からも八ヶ岳が間近に見えます。

霧ヶ峰(車山)山頂 子連れスノーハイキング

一応、証拠写真年て山頂標識。背景は北アルプス。

霧ヶ峰(車山)登山道からの八島湿原と北アルプス 子連れスノーハイキング

今日はソリもあるし、天気も曇り気味だったため、来た道をそのまま引き返すことにしました。子供は帰りはベビーキャリアで夢の中。父に背負われると揺れ具合が気持ちが良いみたいでよく寝ます。

2時間弱のあっという間の山行でしたが、子供は帰りの車で「楽しかった!」と言っていたので、3歳の子供にはちょうど良い長さ・レベルのスノーハイキングだったようです。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
霧ヶ峰 車山肩から

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました