美ヶ原 美ヶ原高原美術館から周回 子連れハイキング 4歳

美ヶ原 子連れハイキング 美ヶ原牧場 4歳
4歳a.子連れ登山(キャリアなし)哺乳類夏日本百名山晴無雪登山美ヶ原・霧ヶ峰
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

山行目的・理由

先日、子供がベッドから落ちて鎖骨を折ってしまい、登山らしい登山はしばらくお預け。でも山を楽しみたいし猛暑を避けて涼みたい。そこで今回は日本百名山ながらお散歩気分で楽しめる美ヶ原を、美ヶ原高原美術館を起点に周ることにしました。

スポンサーリンク

地図と登山ルート

GPSと軌跡

3Dマップ

スポンサーリンク

記録

時間

内容時間
山行4h31m
休憩0h57m
合計5h28m
※ヤマレコによる計測です。美ヶ原高原美術館滞在時間(約1h)含む。

距離

内容距離
距離10.8km
標高差(up)248m
標高差(down)257m
※ヤマレコによる計測です。美ヶ原高原美術館内のアップダウン含む。

タイムラインと写真

2025年8月30日(土)
  • 10:45
    道の駅美ヶ原高原

    道の駅美ヶ原高原の駐車場は広々としており、すぐに停めることができました。

  • 10:52-12:00
    美ヶ原高原美術館

    子供が美術館のオブジェを見て、興味を示したので、美ヶ原の前に美術館に立ち寄りました。「こども美術館」という一角は子供が好きそうな遊べる作品があり、しばらく夢中で楽しんでいました。アップライトピアノが置いてあり、誰でも弾けるようになっていたので、母は1-2曲弾かせて頂きました。

    こども美術館内の遊べる作品。
    こども美術館内の遊べる作品。
  • 12:23
    牛臥山

    美術館を出て緩やかな上り坂をしばらく登ると、すぐに牛臥山に到着します。行きは素通りしました。

  • 12:31
    山本小屋ふる里館

    牛臥山から少し下ると山本小屋ふる里館です。売店・食堂・トイレがあります。ここから先の道は、車が通れるほどの広い道になります(一般車はここまで)。

  • 12:42
    山本小屋

    山小屋のような民宿のようなお宿を通ります。昔一度お世話になったことがあります。しばらく歩くと雄大な美ヶ原に馬が放牧されており、エサ(有料)を買って食べさせてあげることができます。子供は大喜び。

    夏は馬が放牧されている。エサのニンジン(有料)を与える子供。
  • 12:53
    美しの塔

    美ヶ原のシンボルの1つ、美しの塔に着きました。鐘を鳴らすことが好きな子供は父と一緒に鳴らしてご満悦でした。

    美しの塔。父子で鐘を鳴らしている。
  • 13:07
    塩くれ場

    このあたりで道が3つに分かれます。1つは王ヶ頭へ直接向かう牧場の中の広い道、1つはアルプス展望コース、そして茶臼山方面への道です。行きは王ヶ頭へ直接向かう広い道へ。塩くれ場と王ヶ頭にかけての一帯は牛が放牧されていました。馬だけでなく牛も間近で見られて、子供のテンションも上がります。

    牛を間近に見て大はしゃぎの4歳児。
    山というより牧場を歩いている気分。
  • 13:47-14:20
    王ヶ頭

    最高地点の王ヶ頭が近くなると緩やかな上り坂になります。王ヶ頭ホテルで少し遅めのランチを頂きました。

    王ヶ頭から歩いてきた道を振り返る。美ヶ原が広大な台地であることが分かる。
  • 14:51-14:55
    烏帽子岩

    帰りは「アルプス展望コース」経由で。ここはやや回り道ですが、台地の端を通るため、名の通り南アルプスなどの山を見ながら歩くことができます。牧場の中の道とは違って、登山道らしき道のため、観光客も少なく静かなハイキングを楽しむことができます。

    烏帽子岩から王ヶ頭方面を振り返る。
  • 15:10
    下降地点

    ここでアルプス展望コースはおしまい。美ヶ原から百曲を経て下山するルートと、山本小屋方面に戻るルートとの分岐があります。山本小屋方面に戻ります。

  • 15:16
    塩くれ場

    ここにトイレがあります。

  • 15:24
    美しの塔

    帰りは素通りです。

  • 15:30
    山本小屋

    帰りはこのあたりで地元の名産品の販売所が出ていたので買い物をしました。

  • 15:40
    山本小屋ふる里館

    トイレを済ませます。

  • 15:49-15:55
    牛臥山

    帰りは一応山頂を踏んで帰りました。

  • 16:21
    道の駅美ヶ原高原

    ちょっとしたハイキングの予定でしたが、美術館に動物へのエサやり、王ヶ頭ホテルでのランチなど、意外と時間が経っていて夕方になっていました。

感想

鎖骨を骨折したため、安全にハイキングできるところということで、普段であれば来ないであろう美ヶ原に来ました。標高2000m前後の巨大な台地で、牛や馬が放牧されている中を歩くという、普段の登山ではできない体験をすることができました。4歳の子供は、普段の登山ではお目にかかれない動物と触れ合い、カフェスイーツを食べ、子供が遊べる創作物(遊具)で遊び、満喫したようです。

親も、猛暑を避けて涼しい中で1日を過ごし、多少体を動かすことができたので、これはこれで面白い1日でした。ただ夏休み期間だけあり、観光客は多かったです。

スポンサーリンク

山の情報

基本情報

地点王ヶ頭牛臥山道の駅美ヶ原高原
標高2034m1990m1938m
住所長野県上田市武石上本入長野県上田市武石上本入長野県上田市武石上本入2085-70
備考王ヶ頭ホテル内にレストランあり。駐車場からやや歩く。観光地のため周辺に飲食店・温泉等施設多数。美ヶ原高原美術館の入口と同一建物内。

登りやすさ

点数対応表
点数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
水平距離(km) 10~ 9~10 8~9 7~8 6~7 5~6 4~5 3~4 2~3 ~2
標高差(m) 1000~ 9~1000 8~900 7~800 6~700 5~600 4~500 3~400 2~300 ~200
標高(m) 3500~ 3000~3500 2750~3000 2500~2750 2250~2500 2000~2250 1750~2000 1500~1750 1250~1500 ~1250
危険度 危険 ← 中程度 → 安全
対象年齢(歳) 11~ 10 9 8 7 6 5 4 3 ~2
設備他 ほぼ無 ← 並 → 充実
項目の解説
水平距離(km) 水平移動距離。移動距離が少ないほど点数が高くなる。
標高差(m) 登山口から目的地(最高地点)までの累積標高差。標高差が小さいほど点数が高くなる。
標高(m) 最高地点の標高。標高が高いと酸素濃度が薄くなり高山病になりやすい。標高が低いほど点数が高くなる。
危険度 登山道の広さ、斜度、鎖場・梯子・岩場・ガケ・(積雪期の場合)凍結の有無など登山道の状況を総合的に勘案した危険度。安全であるほど点数が高くなる。
対象年齢(歳) 自力で登って下りて来られるであろうおおよその年齢。年齢が低いほど点数が高くなる。
設備他 トイレや売店、食堂などの設備の充実度、登山道の景色や動植物の豊かさなど、難易度には直接影響しないが親が助かる、または子供が喜ぶ内容の充実度。
※2日間以上の行程の場合は、1日の日程の中でそれぞれもっとも数値が大きな移動距離、標高差、標高の点数。

 

コメント

距離はとても長いのですが、標高差が小さく、車が通れるほど緩やか傾斜で広い道なので歩きやすいです。観光客もいますが、その分小さな子供にもおススメ。

道の駅美ヶ原高原や山本小屋ふる里館、王ヶ頭ホテルに売店・食堂・トイレなどがあり、途中の塩くれ場にもトイレがあり、さらに途中で馬にエサやりができるなど、子連れが楽しみやすい設備や体験が整っています。

距離は眺めですが、年少のお子さんの場合は、山本小屋ふる里館からのスタートして、アルプス展望コースは避けて往復牧場の広い道にすれば全6km程度の行程となり、標高差も半分以下となります。

スポンサーリンク

参考リンク

このホームページ内の関連ページ

この山域の山行一覧(新着順)
美ヶ原 美ヶ原高原美術館から周回 子連れハイキング 4歳
山行目的・理由先日、子供がベッドから落ちて鎖骨を折ってしまい、登山らしい登山はしばらくお預け。でも山を楽しみたいし猛暑を避けて涼みたい。そこで今回は日本百名山ながらお散歩気分で楽しめる美ヶ原を、美ヶ原高原美術館を起点に周ることにしました。地…
霧ヶ峰・八島湿原 子連れ登山 3歳
レベル・注意事項ベビーキャリア難易度:★★☆☆☆対象年齢(目安):   3歳半頃〜 ※個人差や経験値によります累積標高差(概算):  240m ※ヤマレコ計測による実測値です霧ヶ峰と八島湿原を結ぶ登山道が勾配があり、幼児の体力や体幹によって…
霧ヶ峰(車山) 車山肩からピストン 子連れ登山59 3歳
レベル・注意事項ベビーキャリア難易度:★☆☆☆☆ ※積雪期対象年齢(目安):   2歳半頃〜 ※積雪期累積標高差(概算):  110m ※ヤマレコ計測による実測値です車山肩から車山山頂までは、傾斜が緩やかで標高差も小さく、またよく歩かれて踏…
霧ヶ峰(車山) 車山高原スキー場から 子連れ雪山⑤ 1歳3ヶ月
昨日北横岳に登り、甲斐大泉近くのホテルに宿泊。今日は霧ヶ峰をスノーシューやワカンでハイキングしました。乳児を冬山に連れて行くときは、ルートやウェア、持ち物などに注意が必要です。ベビーキャリア登山の注意点や準備物についてはこちらの記事を、マタ…
霧ヶ峰(車山) 八島湿原から周回 子連れ登山④ 8ヶ月
昨日の八ヶ岳・北横岳に引き続き今日は霧ヶ峰へ。花の楽園である八島湿原や霧ヶ峰は、ぜひ一度子供を連れて行きたかった場所でした。車山肩はあいにく満車のため、八島湿原まで行き、そこに車を止めて歩くことにしました。子供は父の背中でご機嫌です。真夏で…
冬の美ヶ原高原 ご来光と日本アルプスの眺め
2018年1月6〜7日は、雪の美ヶ原高原に行ってきました。1日目はあまり天候に恵まれなかったので、2日目のご来光から。ホテル山本小屋での朝食前に、日の出の時間を狙って外へ。八ヶ岳の左側(北側)からご来光を見ることができました。美ヶ原の塔とご…

登山アプリ

外部リンク

前後の山行記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました