中山 中山峠から 子連れハイキング48 2歳

中山山頂展望台 2歳
スポンサーリンク

レベル・注意事項

ベビーキャリア難易度:★★☆☆☆
対象年齢(目安):   3歳以上 ※子供の成長状況や経験等により異なります
累積標高差(概算):  160m ※ヤマレコ計測による実測値です
距離は短いですが、中山峠からしばらく急坂となり、下りはやや滑りやすくなっています。小さな幼児は登りは大人が手を繋ぎながら登ることはできても、下りはキャリアに乗せないと難しいかも知れません。最初の急坂以外は危険な箇所はありません。

GPSの記録

山行記録

引越してきてから家から見えるほど近所になった中山は、とてもマイナーな山で里山といった方が良いかもしれません。低山のため、夏は敬遠していましたが、秋が深まり涼しくなってきたため今回登ることにしました。

中山峠

中山に登るルートは3つほどあるようですが、ヤマレコを見ると、中山峠から登る方が多いようです。中山峠には駐車場がなく、路肩に2~3台ほど停めるスペースがあるのみです。

中山峠から中山

中山峠からしばらくは急坂となります。急坂のため最初はキャリアに乗せる予定でしたが、最近歩く意欲が旺盛になってきた2歳児は「歩く!」というので手を繋ぎながら急登を登り切りました。ちょうどドングリや栗の季節、子供の目に留まるものが多かったため、かなりゆっくり登ることになりました。

中山山頂

中山山頂付近は木がなく草地帯となっていました。展望台があり、ここを登ると360度景色が広がります。

中山山頂展望台中山山頂展望台 中山山頂展望台 中山山頂展望台

展望台の上には山座同定ができるように山の写真と山名が掲げられていましたが、残念ながら本日は雲、雲、雲でほとんど山を見ることができませんでした。次回は晴れた日に来たいと思います。

下山は、2歳児は途中までは順調に歩きましたが、最後の急坂は怖がったのでそこだけキャリアに乗せて下山しました。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
中山(中山峠から)

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました