鳥ノ胸山・雑木ノ頭 道志村キャンプ場から周回 子連れ登山27 1歳10ヶ月

鳥ノ胸山山頂から富士山 1歳
鳥ノ胸山山頂から富士山

今日は山梨百名山に指定されている鳥ノ胸山に登りました。鳥ノ胸山は丹沢山塊の山の1つです。

登山の起点となるのが道志村キャンプ場、または道の駅どうし
キャンプブームのためか、キャンプ場は非常に賑わっており、それなりに大きいキャンプ場にも関わらず車もテントも所狭しと並んでいました。
道の駅はバイクが多く、駐車場の半分ほどがバイクスペース。ツーリング客で非常に賑わっていました。
それにもかかわらず登山者は非常に少なく、行程を通してお会いしたのは1組だけ。そのコントラストにびっくりしました。

さて、肝心の鳥ノ胸山ですが、行程自体は長くないのですが急登の距離がそれなりに長いです!ベビーキャリアの場合は体力勝負になります。
道は整備されており、それなりに広さもあるため危険度は小さいのですが、とはいえ急勾配で1歳児があるくにはちょっと危険そうなので、子供はずっとキャリアに乗っかっていました。
視界がきくのは山頂のみ。西側(富士山側)が開けており、このように富士山を拝むことができます。

鳥ノ胸山山頂から富士山

鳥ノ胸山山頂から富士山

登山者が少ないため、山頂は貸切。富士山の見える位置からランチを楽しみました。

本日撮影した写真はこれ1枚のみ。眺望こそないものの、良い運動と森林浴になりました。静かな山歩きをしたい方にはお勧めです。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
鳥ノ胸山・雑木ノ頭 道志村キャンプ場から

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました