鉄砲木ノ頭~切通峠~高指山 山中湖東側の山々 子連れ登山28 1歳10ヶ月

高指山から山中湖と富士山 1歳
高指山から山中湖と富士山

少し前に山中湖北側の石割山などに登りましたが、今日は山中湖南東~東側の鉄砲木ノ頭から丹沢の西端、高指山を歩きました。

起点となるパノラマ台からは晴れていれば富士山と山中湖を見渡せるのですが、あいにく富士山は雲の中です…。雲が移動することを祈って登り始めます。

パノラマ台から山中湖と富士山

パノラマ台から鉄砲木ノ頭までの道は開けた斜面でススキが広がっています。時々振り返ると山中湖を見下ろすことができます。

30分くらい歩けば鉄砲木ノ頭に到着です。パノラマ台より標高が上がるため、素晴らしい眺めです。富士山にかかる雲が残念ですが…。

鉄砲木ノ頭から山中湖と富士山

富士山が見えないので、写真を撮影したらすぐに高指山を目指しました。広々とした樹林帯で、意外にも登山者は少なく、子連れにも歩きやすそうな道です。落葉が始まっているものの紅葉が綺麗です。

鉄砲木ノ頭から切通峠までの登山道

それまでベビーキャリアでぐっすり昼寝中だった子供が起きたため、少し歩かせようとしました。しかし、落ち葉やどんぐりが気になるようで、なかなか先に進みません…。大人は急ブレーキでどんどん体が冷えてきます(;^_^A登山道を歩く?1歳児

切通峠への下りに差し掛かるあたりで再び子供をベビーキャリアに乗せ、高指山を目指しました。

高指山の山頂はあまり広くはありませんが、登山者も多くないのか私たち以外に1人のみだったので、ゆっくりとランチすることができました。
高指山は西斜面が開けており、山中湖の向こう側に富士山を見ることができます。ランチ中にやや雲が切れかかってきたので期待が膨らみました。

高指山から山中湖と富士山

でも今日はこの程度が限界でした。ここは夕暮れ時や早朝もよさそうです。手軽に登れる山ですので、娘がもっと歩くようになったら、また連れてきたいと思います。

高指山から山中湖と富士山

このコースは標高差が小さく、道もよく整備されており、それでいて景色も良く静かな山歩きも楽しめるため、子連れや妊婦さんにも比較的登りやすい山かと思います。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
鉄砲木ノ頭~切通峠~高指山

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました