2020年2月8~9日は八ヶ岳の編笠山と西岳に登りました。
権現岳にも登る予定でしたが、強風と寒さのために断念しました。
富士見高原ゴルフ場周辺の無料駐車場から編笠山に行く途中はほとんど樹林帯。
標高2400m付近から南側の視界が開け、富士山や南アルプスが見えるようになります。
この日は靄がかかっていたため、良い写真は撮れませんでした。
編笠山山頂からは、北側の八ヶ岳(権現岳・赤岳など)も見えるようになりました。
青年小屋まで下ってテントを設営しました。
日の入りまではとても暖かかったのですが、夜は強風と寒さで何度も目が覚めました。
朝起きると、寝袋に水蒸気が結露した氷がたくさんついていました。
本来であれば権現岳をピストンする予定でしたが、風がおさまらず寒いので断念して西岳経由で下山することにしました。
西岳までの道では2ヶ所ほど南側の視界が開ける箇所があり、編笠山や南アルプスを望むことができます。
霧氷もきれいでした。
西岳は、青年小屋周辺とはうって変わって暖かく、しばしの間休憩しながら写真撮影を楽しみました。
今日行くはずだった権現岳。こんな快晴で行けばよかった…と思ったのですが、また今度の楽しみにします。
権現岳と編笠山。その間に見える青年小屋から歩いてきました。
富士山や南アルプスもきれいに見えました。
こちらは、南アルプスの北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳のズーム。
この時間は霧氷もきれいでした。
下りはあっという間。途中1800m付近がアイスバーンになっており、2度ほど転んでしまいました。
このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、
SMS
ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております。
⇒編笠山・西岳(八ヶ岳) 富士見高原から周回
Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
⇒tokiko.jpのInstagram