蓼科山と双子池|麦草峠~雨池~双子池~双子山~大河原峠~蓼科山~白樺高原

2017年10月21日は、日本百名山の蓼科山に登ってきました。

行きは、毎日新聞旅行の「毎日あるぺん号」(夜行バス)で、竹橋駅~麦草峠へ。
麦草峠から蓼科山まではかなり遠いのですが、(夜行)日帰りを考えると
他の選択肢は考えられないため、麦草峠から歩きました。
3週間前の北横岳・縞枯山登山と同じバスです。
ただし、今回は天気に恵まれない山行となりました。

麦草峠のすぐそばにある茶水の池。
北八ヶ岳・茶水の池の紅葉

3週間前も通りましたがその時はほとんど紅葉しておらず。今回はすっかり秋景色でした。
北八ヶ岳・茶水の池の紅葉

まずは雨池を目指します。
平坦な道ですが、ここ最近の雨で泥濘が多く、大変でした。
北八ヶ岳・苔の森

雨池に到着。風がないので鏡面反射。
残念ながら紅葉は終わっていました。
北八ヶ岳・雨池

雨池からしばらく歩くと双子池につきます。
北八ヶ岳・双子池の紅葉

双子池は水がエメラルドグリーンの色みを帯びていて綺麗。
北八ヶ岳・双子池の紅葉

双子池付近のカラマツ。
北八ヶ岳・カラマツの黄葉

しばらく歩くと双子山山頂です。ここで初めて他の登山者とすれ違いました。
北八ヶ岳・双子山山頂

双子山山頂からすぐに大河原峠が見えてきます。
北八ヶ岳・大河原峠の紅葉

大河原峠は紅葉が綺麗でした。
北八ヶ岳・大河原峠の紅葉

蓼科山を目指します。八ヶ岳独特の苔の多い風景です。
蓼科山・登山道

今回の主目的の蓼科山は残念ながらガスでほとんど何も見えませんでした。
蓼科山山頂

3週間前に北横岳に登ったときは綺麗に見えていた蓼科山。
また晴れた日に訪れたいと思います!
八ヶ岳・北横岳山頂

このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
蓼科山と北八ヶ岳池めぐり 麦草峠~雨池~双子池~双子山~大河原峠~蓼科山~白樺高原