甲武信ヶ岳 毛木平~ナメ滝~千曲川源流~甲武信ヶ岳~西沢渓谷

甲武信ヶ岳・千曲川・ナメ滝 e.女子単独行の山行日記

2017年10月6日は、日本百名山の甲武信ヶ岳に登ってきました。

行きは、毎日新聞旅行の「毎日あるぺん号」(夜行バス)で、京王八王子駅~毛木平へ。
4:45頃に毛木平に到着したため、日の出前から歩き始めました。

登山ルートとして使ったのは、千曲川沿いに歩くルート。
水と森と苔がとてもきれいな登山道です。
甲武信ヶ岳・千曲川源流

地面や枯れ木を覆う苔が綺麗でした。
甲武信ヶ岳・苔の森

このような登山道で、緩やかな登りです。
上流にいくにつれ、千曲川の幅が細くなっていきます。
甲武信ヶ岳・千曲川と苔の森

紅葉も所々で見られました。
甲武信ヶ岳・千曲川源流

ナメ滝に到着です。紅葉も苔もきれいです。
甲武信ヶ岳・千曲川・ナメ滝

天気は曇りでしたが、湿気があるほうが苔が映えるような気がします。
甲武信ヶ岳と苔の森

山頂付近はあいにくのガス。眺望は得られず、今回はビデオ撮影もなしです。
甲武信ヶ岳

帰りは徳ちゃん新道を使い、西沢渓谷方面に下山しました。
こちらも、山頂近くは苔の森がとてもきれいでした。
甲武信ヶ岳と苔の森

甲武信ヶ岳と苔の森

西沢渓谷側は、標高差もあり、登山道も急でした。
中腹では、シャクナゲが多数群生しており、花の時期はとてもきれいかもしれません。

 

このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
甲武信ヶ岳 毛木平~千曲川源流~甲武信ヶ岳~西沢渓谷

Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

タイトルとURLをコピーしました