北横岳(八ヶ岳) 北八ヶ岳ロープウェイ利用 子連れ雪山④ 1歳3ヶ月

北横岳(八ヶ岳) 1歳

昨年8月、我が子8ヶ月の時にも北横岳に登っていますが、冬の景色も見てみたいと思い再び北横岳にやってきました。

乳児を冬山に連れて行くときは、ルートやウェア、持ち物などに注意が必要です。ベビーキャリア登山の注意点や準備物についてはこちらの記事を、マタニティ登山の注意点についてはこちらの記事を、乳児用登山ウェアについてはこちらの記事を、それぞれご参照下さい。

前回と同じく、北八ヶ岳ロープウェイを利用し(モンベル会員割引あり!)、標高を稼ぎます。

雪道はあっという間で山頂駅から40分程度で北横岳南峰に到着しました。
ただし、天気はいまいちで…赤岳や阿弥陀岳などの南八ヶ岳方面はあいにく雲の中……。
縞枯山が辛うじて見える程度でした。
北横岳(八ヶ岳)

北側の蓼科山もなんとか見ることができました。
北横岳(八ヶ岳)から蓼科山

天気が良くなかったこと、風が強かったこと、夏に一度行っていることもあり、北峰までは行かず下山しました。

ベビーキャリアでの登山の時は、だいたい夫の背中で寝ていることが多い我が子ですが、今回は起きている時間も長く、最近マスターした「バイバイ」をしたいのか、すれ違う登山客にたくさんバイバイして空気を和ませていました。

天気が良ければ山頂や北横岳ヒュッテのあたりに腰を下ろしてランチといきたいところでしたが、少し寒かったので山中での休憩はほどほどにし、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅のレストランで軽食を頂きました。

山の写真ではありませんが、子供は麓に戻りご飯も食べて息を吹き返したように元気に。
運転したいのかしら?

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
北横岳(八ヶ岳) ベビーキャリア登山

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

ベビーキャリア登山情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました