北横岳(八ヶ岳) 北八ヶ岳ロープウェイ利用 子連れ登山③ 8ヶ月

北八ヶ岳坪庭 0歳

我が子も8ヶ月になり、お座りもだいぶ安定してきたため、お盆休みに少し遠出をして八ヶ岳周辺の山々に登ってみることにしました。
とはいえまだ離乳食中期、オムツの問題もあるため、短い行程で行ける北横岳と霧ヶ峰を選びました。

8月11日は北八ヶ岳の北横岳へ。
ここは北八ヶ岳ロープウェイでかなり標高が高いところまで上がることができるため、ベビー連れにも登りやすい山と言えるかもしれません。
秋と冬に一度ずつ来たことがあるのですが、山頂からの眺めは良く、八ヶ岳に来た気分も満喫することができると思って選びました。

北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅は「坪庭」として有名な場所。
ここから登山開始です。
北八ヶ岳坪庭

坪庭を過ぎると九十九折のような(といってもそこまで続くわけではありませんが)登山道になり、やがて北横岳ヒュッテに出ます。
ここは休憩に最適な場所。

北横岳ヒュッテを過ぎるとやや急登になり、ほどなくして北横岳山頂です。
北峰と南峰があり、北峰からは蓼科山を間近に見ることができます。
北横岳北峰

南峰は赤岳・阿弥陀岳・硫黄岳などの南八ヶ岳の山々や、縞枯山などを一望できます。
北横岳南峰

時間があったので、帰りは縞枯山荘に立ち寄り、お茶してから下山しました。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

ベビーキャリア登山情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました