浅間山・前掛山 天狗温泉からピストン 妊娠1ヶ月

浅間山・前掛山の稜線 c.マタニティ登山の山行日記
浅間山・前掛山の稜線

2020年3月15日は天狗温泉から浅間山外輪山の前掛山に登りました。
天狗温泉の駐車場を利用(500円、温泉入浴すると300円)させて頂きました。

今年は雪不足のために登山口から積雪がある山行は少なかったのですが、今回は前日からの降雪のため、天狗温泉の登山口付近ですでに10cmほどの積雪がありました。
湯ノ平までは比較的なだらかな登りが多く、アイゼンは必要ありませんでした。
途中の火山館では、テーブルやベンチがあり、休憩には最適の場所です。

湯ノ平はちょうど浅間山外輪山の前掛山と黒斑山に囲まれた場所で、木の少ない場所では周囲に外輪山を望むことができます。

浅間山・湯ノ平から黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

浅間山・湯ノ平から黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

森林限界を超え、前掛山への登りに入るところでアイゼンを装着しました。
凍結した急斜面をトラバース気味に登っていくので装着した方が良いでしょう。

外輪山の稜線に出ると、勾配は緩やかになり、前掛山への絶景の稜線が続きます。
ただし風も少し強くなります。

浅間山・前掛山への稜線

浅間山・前掛山への稜線

前掛山に続く稜線からは、先月登った黒斑山・蛇骨岳と仙人岳が見えます。

浅間山・前掛山の稜線から見る黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

浅間山・前掛山の稜線から見る黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

前掛山山頂の少し手前からの360°動画です。

前掛山山頂から、歩いてきた外輪山の稜線を振り返るとこのような感じです。形がとても綺麗ですね。

浅間山・前掛山の稜線

浅間山・前掛山の稜線

黒斑山よりも浅間山が間近に見えます。カメラでは広角レンズでも収まり切りません。
浅間山は半世紀ほど入山禁止となっており、登ることができません。噴火警戒レベル1で前掛山まで立ち入ることができます。

噴煙を上げる浅間山

噴煙を上げる浅間山

前掛山の山頂から南西方面の牙山です。奥にやや雲がかかった八ヶ岳が見えます。

浅間山・前掛山からみた牙山・八ヶ岳

浅間山・前掛山からみた牙山・八ヶ岳

前掛山山頂からの270°動画です。

下りも同じルートを辿り、天狗温泉に下山しました。
天狗温泉は赤銅色の温泉で、日帰り入浴800円。食事処もあり、少し早めの夕飯を済ませました。
高峰温泉から入山した方で、草すべりを登ることができずに天狗温泉に下りてタクシーを呼んでいる方がいました。
力量にあった山行を心掛けたいものですね。

追記:実はこの山行の約2週間後、妊娠が判明しました。遡るとこのときは妊娠3週だったことになるので、妊活中の登山とマタニティ登山と両方のカテゴリーに入れました。

このブログでは、写真や動画を中心にご紹介しておりますが、

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
浅間山(前掛山・天狗温泉からピストン)

Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

マタニティ登山情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました