白駒池・高見石 白駒池入口から 子連れハイキング50 2歳

白駒池 八ヶ岳 2歳
スポンサーリンク

レベル・注意事項

ベビーキャリア難易度:白駒荘~高見石★★★★★/それ以外★★☆☆☆
対象年齢(目安):   白駒荘~高見石 小学校高学年以上/白駒池入口~白駒池 1歳半以上
それ以外 3歳以上 ※子供の成長状況や経験等により異なります
累積標高差(概算):  194m ※ヤマレコ計測による実測値です
子連れや妊婦の方が高見石まで往復する場合は、白駒池手前の分岐から分かれている北側のルートを通ることを強くお勧めします。白駒荘から高見石までの道は滑りやすい大きな石や倒木が多く、非常に危険です。子供が歩く場合は、身長が伸びて歩幅が大きくなり、重心が安定し、さらに登山慣れしてからが良いと思われます。
白駒池入口~白駒池は観光客も多く入る場所のため、よく整備されています。まとまった距離の坂道を歩くことができる2歳前後以上になれば大丈夫かと思います。

GPSの記録

山行記録

6年ほど前に紅葉の白駒池に行きましたが、その時の素晴らしい眺めがもう一度見てみたいと思い、今回は白駒池とその周辺をハイキングに行きました。

白駒池は観光地のため、白駒池入口に大きな駐車場があり、売店やトイレなどもあります。紅葉シーズンで駐車できないほど混みあうため、数名の方が交通整理にあたっており、到着順に空いた駐車スペースに案内されました。朝9時前に着いた時は3台ほどの待ちで入ることができましたが、帰りは数十台並んでいました。紅葉シーズンの晴れた週末に車で訪れる場合は朝早めの方が良いかもしれません。駐車場は600円、トイレは50円でした。

駐車場から白駒池までは観光地化されており、2歳の子供にも簡単に歩けそうな道なので歩かせたかったのですが、イヤイヤ期で「眠い眠い!」とぐずるため、仕方なくベビーキャリアに乗せました。

白駒池 八ヶ岳

駐車場から15分ほど、緩やかな上り坂を登ると白駒池に出ます。白駒池の紅葉は終盤となっておりました。6年前の早朝、夜行バスで白駒池に来た時には下の写真ような景色でしたが、なかなかこのような紅葉にお目にかかる機会は難しそうです。

八ヶ岳 白駒池

白駒池に出て木道をみるなり、子供が「歩く!」と言い出したため、ベビーキャリアから降ろして歩かせました。うちの子供は、平凡な登山道よりも、木道や岩場など多少の変化に富んだ道の方が好みのようです。

白駒池 八ヶ岳 子連れ登山

白駒池を周回する道は白駒荘周辺と青苔荘周辺を除き、写真のような木道になります。最初は心配なので手を繋いで歩いていたのですが、慣れてくると手を繋がず歩くと主張しました。父と母が前後で見守りながら歩きました。白駒池 八ヶ岳 子連れ登山

このような段差のある木道は2歳児にはとても楽しかったようで、ジャンプしながら下りました。他の登山者が通るときは立ち止まり道を譲りますが、人が多い白駒荘周辺と比べると人とすれ違う頻度はそれほど高くありません。白駒荘が近くなると木道歩きに疲れたのか、再びキャリアに乗りたいと主張するためキャリアに乗せました。

このあと、白駒荘の周辺で休憩を取り、高見石に向かいましたが写真を失念してしまいました。なお、白駒荘から高見石への直登ルートは、滑りやすい岩場となっています。妊娠中にも一度下山に使ったことがありましたが、かなりの緊張を強いられた記憶が鮮明に残っています。

最初は中山あたりまで行く予定でしたが、思いのほか寒かったため、高見石から下山することにしました。下山に利用したのは白駒池の手前の分岐に出る北側の道で、こちらはほとんど緊張を強いられることがありませんでした。ベビーキャリア登山やマタニティ登山ではこちらの道がお勧めです。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
白駒池~高見石

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。