2017年11月10日から11日にかけて、大杉谷経由で大台ヶ原山に登ってきました。
三瀬谷駅近くの道の駅大平から1日1本運行されているバスに乗り、大杉谷登山口へ。
バスを降りてほどなくすると、エメラルドグリーンの峡谷が現れます。
紅葉の時期でしたので、エメラルドグリーンと赤のコントラストがきれい。
途中、大小様々な名もなき滝にお目にかかります。
1日目いちばんの見所、シシ淵に到着。奥に見えるのはニコニコ滝。
シシ淵はとても幻想的な場所で、写真を撮ったり、ぼーっと休憩したりして、至福の時間を過ごしました。
シシ淵の奥に見えるニコニコ滝の様子。
1日目は、桃ノ木山の家に宿泊しました。
山小屋にも関わらず、お風呂があり、体を温めたり、汗を流すことができます。
2日目は早朝から大台ヶ原山を目指して出発。
こちらは、桃ノ木山の家を出発してほどなくして見える七ツ釜滝。
崩落地の間にある光滝。
橋の下に隠れるように存在する隠滝。
滝と滝壺の様子がとても幻想的な堂倉滝。
堂倉滝をすぎると、山道に入ります。
シャクナゲの時期は大変きれいでしょうが、今回はほとんど写真は撮影しませんでした。
大台ヶ原山に着いたときは、ガスが買ってしまい、気温も低く、風も強かったため写真はほとんど撮影しませんでした。
大杉谷は、エメラルドグリーンの水が大変きれいな渓谷で、また季節を変えて訪れてみたいと思います。
このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、
SMS
ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております。
⇒大杉谷~大台ケ原(日出ヶ岳) 紅葉とエメラルドグリーンの素晴らしい渓谷
Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
⇒tokiko.jpのInstagram