北海道・大雪山で初冠雪

大雪山銀泉台の紅葉 e.女子単独行の山行日記
大雪山銀泉台の紅葉

今日は北海道・大雪山で初冠雪が観測されたそうですね。
実は12年前のシルバーウィーク、初冠雪の翌日に大雪山に登りました。
12年前は一眼レフを持っておらず、コンパクトデジカメで撮影した写真ですが、当時の山行写真を少しご紹介したいと思います。
歩いたルートは、銀泉台~赤岳~小泉岳~緑岳~大雪高原温泉。

登り始めは銀泉台から。紅葉がとてもきれいでした。
登山道にはシャッターチャンスを狙うカメラマンがたくさん。
当時はカメラに興味がなかったので、数枚だけ撮ってさっさと赤岳に向かったのを覚えています。

大雪山銀泉台の紅葉

このあと、ナキウサギに出会いました。一瞬でしたので写真は撮ることができず。
実は数年前に、山岳写真を保存していたハードディスクが壊れて、ほとんどデータがなくなってしまったのです。
第一花苑周辺も紅葉がきれいだったのですが、ハードディスク破損のためにデータが残っておらず…。

赤岳手前の急登。ここも紅葉がとてもきれいでした。

大雪山赤岳

標高が上がると共に、秋景色が冬景色に変わりました。

この写真は、実はどのあたりだったのか覚えていないのです(^^ゞ
12年のブランクとハードディスク紛失はイタイですね。赤岳周辺かな?

大雪山赤岳

この写真は大雪山小泉岳からの眺め。手前のピークが白雲岳。
奥の真っ白の山が大雪山最高峰の旭岳。その右側がお鉢方面。

大雪山小泉岳

次の写真も、正確な位置が分かりません…。お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。
秋と夏に2回登っているはずなのですが(^^ゞ

大雪山緑岳

ここは緑岳から南側の眺め。遠くに忠別岳が見えています。
この紅葉の斜面の中を下山していきました。今でも鮮明に覚えています。

大雪山緑岳

この初冠雪翌日は、気温が高かったため、写真のように、山頂付近でも地面が見える程度にしか積もっておらず、その雪も午後にはほとんど融けてなくなりました。
歩けなかったら紅葉だけ見て引き返すつもりでしたが、安全だと判断して緑岳まで縦走したのでした。

おまけで、翌日黒岳に登った写真も。
この日は麓が綺麗に晴れていて、雪もほとんど全部融けてなくなっていました。
見上げる黒岳の紅葉が素晴らしかったです!

リフトを降りてから、黒岳に登る途中の眺め。
北海道は紅葉が、赤・黄・緑が混ざっていて本当にきれいでした。

大雪山黒岳

2011年頃を最後に、数年間ご無沙汰してしまっているのですが、写真を見ながら、また北海道の山に行きたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました