富士山の南東側、御殿場口五合目の上部に位置する双子山は今回で7回目。
近所の山々の中で子連れに適していて、それでいて景色も素晴らしいため、何度も通っています。
御殿場口五合目への道は11月下旬以降は冬季閉鎖中。そのため今回は御胎内入口にある数台の駐車スペースに車を停めて登りました。
幕岩下降点分岐の少し先にまでは樹林帯です。その先は景色が開け、富士山と宝永山が重なるように見えてきます。
完全に樹林帯を抜けると、上双子山(上塚)が右側に見えてきます。
振り返ると愛鷹山や駿河湾、箱根方面の山々が見えてきます。四辻が近くなるにつれ、景色が素晴らしくなります。
四辻を過ぎると急登が終わりトラバース気味の道になります。手前のピークが目指す双子山下塚(下双子山)です。登山道周辺に雪が少しついていますが滑り止めが必要なほどではありません。
下塚の山頂は広々としています。強風で子供も寒そうにしていたため、写真は歩きながら2、3枚撮影した程度。
強風のため、山頂ではほとんど立ち止まることなく退散です。下塚から下山する時は富士山、宝永山、上塚が重なるように綺麗に見えます。
ちなみに秋にほぼ同じ地点から撮影した写真がこちら。
四辻あたりまで戻るに従い、風は弱くなっていきました。寒い時期に双子山に登山される方は四辻か森林限界手前で上着を着るなど防寒対策をされるのがおすすめです。山頂周辺は寒すぎたため、昼食は森林限界の下でとりました。
SMS
ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております。
⇒双子山 御胎内入口から下塚
Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
⇒tokiko.jpのInstagram
twitter始めました。
⇒tokiko.jpのtwitter
コメント