丹沢・大菩薩嶺・二ッ塚(上塚) 子連れ登山⑧~⑪ 生後10~13か月

双子山(二ッ塚) 宝永山と富士山 0歳

子供の生後10~11か月は丹沢の大山、大菩薩嶺、富士山麓の二ッ塚(上塚)に行きました。
悪天候などの理由により写真をほとんど撮らなかったため、まとめてのご紹介です。

丹沢(大山) 10か月


日本三百名山の大山。子供のオムツを家に起きて来てしまったため、登るか中止するかひと悶着の後、駆け足で登ることに。そのため写真をほとんど撮影しませんでした。
表参道の最初の阿夫利神社の階段は大変急で、子連れには少し怖かったです。ベビーキャリア登山はもちろん、子連れ登山でも見晴台・雷ノ峰尾根経由で登られることをお勧めします(ヤビツ峠からのルートもさほど危険ではなかったと思います)。
丹沢・大山阿夫利神社

大菩薩嶺 10か月


日本百名山の大菩薩嶺ですが、雨のためほとんど写真を撮りませんでした。上日川峠の駐車場が満車で、徒歩15分ほどの下の駐車場に誘導されました。
天気が良ければ子連れ登山にとても良い場所だと思います(唐松尾根の直登ルートは急登のため、ベビーキャリアでの下山時は大菩薩峠経由のルートをお勧めします)。
大菩薩嶺

二ッ塚(上塚) 10か月


三度目の双子山(二ッ塚)。夏・初秋に訪れましたが今回は晩秋です。
紅葉も終わり富士山もうっすら雪化粧をしていました。
双子山(二ッ塚) 宝永山と富士山と我が子
双子山(二ッ塚) 宝永山と富士山

丹沢(三ノ塔) 1歳1ヶ月


ヤビツ峠から塔ノ岳までの表参道は鎖場があったり行程が長かったりと1歳児を連れていくには難しそうですが、三ノ塔までなら比較的安全な道だった記憶があり、三ノ塔まで往復しました。
数年前から整備が進み、三ノ塔には休憩用の小屋が整備されていました。曇りでやや肌寒かったので、とてもありがたかったです。
直下には新しい木段や木道が作られ、以前にもまして歩きやすくなっていました。ベビーキャリアを背負う夫の足取りも軽かったです^^
ヤビツ峠にもカフェができていました。私たちは入らなかったっため、乳児が利用可能なのかは分かりません。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
ベビーキャリアで丹沢・大山
大菩薩嶺 上り唐松尾根、下り大菩薩峠経由 雨の中ベビーキャリアでの登山
上塚

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

ベビーキャリア登山情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました