八甲田山 八甲田ロープウェイ利用 マタニティ登山⑦ 妊娠8ヶ月

赤倉岳山頂と赤倉断崖 c.マタニティ登山の山行日記
赤倉岳山頂と赤倉断崖

9月の4連休は、GoToキャンペーンを利用して青森県に旅行に出かけました。
八甲田山は3年前の同時期にも歩いたことがありましたが、今回は妊娠8ヶ月ということもあり、登りはロープウェイを利用しました。なお下山に利用した毛無岱経由の登山道は、濡れた狭い木道の下り坂があり危険を感じました。妊婦や子連れは入山も下山も井戸岳経由ロープウェイ利用の方が安心です。
マタニティ登山の注意点についてはこちらの記事を、マタニティ登山ウェアについてはこちらの記事を、妊娠期間中に行った山行の一覧はこちらをご覧ください。

前日は酸ヶ湯温泉に宿泊。
主人は8:30頃酸ヶ湯温泉を出発し、仙人岱経由で八甲田大岳山頂を目指しました。
私は8:50発の宿の送迎バス(青森駅行き)に乗せて頂き、途中のロープウェイ山麓駅で下車、そこからロープウェイで山頂駅まで行き八甲田大岳を目指しました。

ロープウェイ山頂駅からは、これから目指す赤倉岳・井戸岳・八甲田大岳や上毛無岱・下毛無岱を見渡すことができました。

八甲田山・ロープウェイ山頂駅

少し歩くと、田茂萢湿原の展望台にでます。
ここも湿原の向こう側に北八甲田連峰を見渡すことができ、とてもよい景色です。

八甲田山・田茂萢湿原

田茂萢湿原や宮様コースへの分岐を過ぎるとしばらく登りが続きます。
登り切ると青森市街や陸奥湾が見渡せる絶好の展望ポイントです。

八甲田山・赤倉岳山頂から青森市街と陸奥湾

ほどなくして赤倉岳山頂に着きます。
ここは断崖が見渡せる場所。
背後に青森市街や陸奥湾も見ることができます。

赤倉岳山頂と赤倉断崖

井戸岳には火口があり、円錐形の綺麗な形をした高田大岳やこれから目指す八甲田大岳、その間にある小岳などの北八甲田連峰を見渡すことができます。

北八甲田連峰の高田大岳・小岳・大岳

大岳山頂に着いたときは厚い雲に覆われ、景色はイマイチでしたが。
3年前に頼りなさげに斜めに立っていた山頂の看板は、今回新しくなっていました。

マタニティ登山 八甲田山

妊娠8ヶ月 八甲田山にて

下山に利用した毛無岱経由で酸ヶ湯温泉に下るルートからは一昨日登った岩木山が見えました。
紅葉のピークはもう少しのようです。
3年前の9月の連休の時3年前の9月の連休の時は、草紅葉が良い感じでしたので、今年は少し遅めなのかも知れません。

八甲田山・毛無岱と岩木山

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
八甲田山(ロープウェイ山頂駅~赤倉岳~八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉)

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。