那須岳(茶臼岳・朝日岳) 那須ロープウェイ山頂駅IN峠の茶屋OUT マタニティ登山② 妊娠6ヶ月

那須連峰・朝日岳山頂から見た茶臼岳 c.マタニティ登山の山行日記
那須連峰・朝日岳山頂から見た茶臼岳

2020年7月23日に那須岳(茶臼岳・朝日岳)に登りました。

GoToキャンペーンを狙ったわけではありません。
妊娠中のため、2人で旅行に行く機会も今後ほとんどなくなるだろうと思い、安定期そして梅雨空けの7月連休に旅行&登山をしようともともと決めていました。
ただ、結局梅雨明けにはならずでしたが…。

妊娠6ヶ月に入り、お腹のふくらみが目立ち始め、また心拍数も妊娠前より10~20程度上昇しました。
緊急事態宣言解除と共にジム通いも再開しましたが、妊娠月数が進むにつれて、心拍数が上昇するのを感じております。

1ヶ月前の八ヶ岳・天狗岳山行では、岩場の多い道を下山道に選択してしまうなど様々な反省があったため、今回は昔宇都宮に住んでいた頃に頻繁に登り、緩やかで妊婦にも危険個所がほとんどないことが分かっている那須連峰を選びました。歩行距離や標高差も、以前よりも息が上がりやすくなったことも考慮して、小さめに設定しました。
ただ、妊婦になると、妊娠前には何とも思わなかった場所を怖く感じたりするものです。峰の茶屋〜朝日岳間は高度感のある鎖場のトラバースやガレ場があり、雨が降り始めたこともあって怖さを感じました。妊婦さんやベビーキャリア登山の方は茶臼岳のみにするのがより安全かと思います。マタニティ登山の注意点についてはこちらの記事を、マタニティ登山ウェアについてはこちらの記事を、妊娠期間中に行った山行の一覧はこちらをご覧ください。

登りは那須岳ロープウェイを使い山頂駅から。
4連休で混んでいるかと思いましたが、天気が今一つのためか、コロナ禍の影響か、駐車場もロープウェイの中もガラガラでした。

山頂駅付近は、このように茶臼岳が間近に広がります。
眼下には那須の温泉街が…もし晴れていれば…きれいに見えることでしょう。

那須ロープウェイ山頂駅

那須ロープウェイ山頂駅

山頂駅から茶臼岳山頂までは、妊婦がゆっくりあるいても50分程度とさほど時間はかからないのですが、ほぼ直登となりやや急な登りとなります。
登りでは危険だとは感じませんでしたが、妊婦さんは雨で滑りやすい日や登山経験の少ない方は下山で使うのは避ける方が無難かと思います。

山頂が近くなると、山頂のお鉢を1周する登山道と、峰の茶屋へ向かう登山道との分岐に差し掛かります。
分岐付近では朝日岳が見えるようになります。

那須岳・茶臼岳山頂付近からみた朝日岳

那須岳・茶臼岳山頂付近からみた朝日岳

山頂のお鉢を1周することにしました。
少し視界が開けてきて、那須の温泉街が見えるようになってきました。

那須連峰・茶臼岳山頂

那須連峰・茶臼岳山頂

お鉢を1周しながら、景色の変化も楽しむことができます。
お鉢の北側から、峰の茶屋・朝日岳方面の風景。

那須連峰・茶臼岳山頂付近から峰の茶屋・朝日岳

那須連峰・茶臼岳山頂付近から峰の茶屋・朝日岳

峰の茶屋からの下りは山の斜面を回り込むように下るため、それほど急な傾斜ではありません。
茶臼岳周辺は特に整備されていて登山者も多いため、妊婦でも比較的安心して通過できるところが多いと思います。

峰の茶屋で小休止しました。
雲が切れかかり、先ほど登った茶臼岳がはっきり見えます。

那須連峰・峰の茶屋から茶臼岳

那須連峰・峰の茶屋から茶臼岳

峰の茶屋から朝日岳は、茶臼岳よりもやや慎重を要する登山道です。
2~3ヶ所ほど、距離は短いながらも岩場があり、うち2ヶ所には鎖が設置されています(写真の左上部分がその1つ)。
雨が止んでいて、あまり滑らなかったこともあり気を付けながら通過しましたが、雨の日や下りが得意でない妊婦さんは茶臼岳のみにしておく方がよいかもしれません。

那須連峰・朝日岳への登山道

那須連峰・朝日岳への登山道

朝日岳山頂は茶臼岳ほど山頂部分が広くはないので、360°の絶景を楽しむことができます。
晴れればもっときれいな景色を見ることができるのですが、これでも梅雨明け前としては満足できるレベルかと思います。

那須連峰・朝日岳山頂から見た茶臼岳

那須連峰・朝日岳山頂から見た茶臼岳

峰の茶屋に戻り、そこから峠の茶屋まで歩いて下山しました。
この道は、ちょうど茶臼岳と朝日岳の間にあり、途中まで朝日岳の眺めが素晴らしい道です。
傾斜も緩やかで整備されており、また道幅もあるので妊婦でも安心して通ることのできる道だと思います。
もちろん、石につまずいたりしないよう、油断は禁物ですが。

那須連峰・朝日岳

那須連峰・朝日岳

峠の茶屋が近くなると樹林帯に入ります。
車を那須ロープウェイ山麓駅に停めている関係で、峠の茶屋からさらに山麓駅まで歩きました。

北関東や東北の山々は、アルプスとは違って標高が低くなだらかな登山道が多いため、妊婦にも登りやすい山が多いと思います。
今回の那須連峰もその1つでした。特に茶臼岳周辺は多く歩かれており、危険個所も少ないのでお勧めです。
朝日岳は短いながらもやや慎重を要する場所があるので、天候や個人の経験・技術によりけりかと思います。

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
那須岳(茶臼岳・朝日岳)

Instagramでも登山中に撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

twitter始めました。
tokiko.jpのtwitter

マタニティ登山情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました