冬の美ヶ原高原 ご来光と日本アルプスの眺め

美ヶ原高原のご来光 e.女子単独行の山行日記
美ヶ原高原のご来光

2018年1月6〜7日は、雪の美ヶ原高原に行ってきました。
1日目はあまり天候に恵まれなかったので、2日目のご来光から。

ホテル山本小屋での朝食前に、日の出の時間を狙って外へ。
八ヶ岳の左側(北側)からご来光を見ることができました。
美ヶ原高原のご来光

美ヶ原の塔とご来光
美ヶ原高原のご来光

反対側には北アルプスのモルゲンロートを見ることができました。圧巻!
北アルプスのモルゲンロート

ホテル山本小屋での朝食を終えた後、王ヶ頭まで雪原をハイキング。
雪の美ヶ原高原

このアングルからは、御嶽山や中央アルプス、北アルプスの南部がくっきり見えています。
美ヶ原高原 王ヶ頭

美ヶ原高原 王ヶ頭

北アルプス南部のズーム。穂高連峰や槍ヶ岳、常念岳が見えます。
美ヶ原高原から見る北アルプス

復路はアルプス展望コースを歩きました。八ヶ岳と富士山方面。
美ヶ原高原から見る富士山と八ヶ岳

浅間山も見えました。
冬の美ヶ原高原と浅間山

雪の美ヶ原高原から見る浅間山

御嶽山と北アルプス南部。
雪の美ヶ原高原から見る北アルプス南部

南アルプス。甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山などが見えました。
雪の美ヶ原高原から見る南アルプス

王ヶ頭を振り返ると、本当に平らな台地の様子がわかります。
冬の美ヶ原高原 王ヶ頭

中央アルプス、御嶽山、南アルプスを広角レンズで撮影しました。
雪の美ヶ原高原から見る北アルプス南部

富士山と八ヶ岳、蓼科山。
美ヶ原高原から見る富士山と八ヶ岳

ホテル山本小屋は、下諏訪駅からの送迎付きで、送迎の時間までお部屋を使わせて頂いたり、温泉に入らせていただくことができました(混雑状況にもよるかと思います)。
スノーシューもお借りしましたが、しばらく晴天続きで雪がしまっており、ツボ足で大丈夫でした。
天気に恵まれ、充実した週末を過ごすことができました。

このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
美ヶ原高原 ご来光と北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳・富士山の展望

Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

タイトルとURLをコピーしました