大杉谷と大台ヶ原山 大杉谷登山口〜シシ淵〜桃ノ木山の家〜七ツ釜滝〜光滝〜堂倉滝〜大台ヶ原山

大杉谷・堂倉滝 e.女子単独行の山行日記
大杉谷・堂倉滝

2017年11月10日から11日にかけて、大杉谷経由で大台ヶ原山に登ってきました。

三瀬谷駅近くの道の駅大平から1日1本運行されているバスに乗り、大杉谷登山口へ。
バスを降りてほどなくすると、エメラルドグリーンの峡谷が現れます。
大杉谷

紅葉の時期でしたので、エメラルドグリーンと赤のコントラストがきれい。
大杉谷

途中、大小様々な名もなき滝にお目にかかります。
大杉谷

1日目いちばんの見所、シシ淵に到着。奥に見えるのはニコニコ滝。
大杉谷・シシ淵

シシ淵はとても幻想的な場所で、写真を撮ったり、ぼーっと休憩したりして、至福の時間を過ごしました。
大杉谷・シシ淵

シシ淵の奥に見えるニコニコ滝の様子。
大杉谷・ニコニコ滝

1日目は、桃ノ木山の家に宿泊しました。
山小屋にも関わらず、お風呂があり、体を温めたり、汗を流すことができます。

2日目は早朝から大台ヶ原山を目指して出発。
こちらは、桃ノ木山の家を出発してほどなくして見える七ツ釜滝。
大杉谷・七ツ釜滝

崩落地の間にある光滝。
大杉谷・光滝

橋の下に隠れるように存在する隠滝。
大杉谷・隠滝

滝と滝壺の様子がとても幻想的な堂倉滝。
大杉谷・堂倉滝

堂倉滝をすぎると、山道に入ります。
シャクナゲの時期は大変きれいでしょうが、今回はほとんど写真は撮影しませんでした。
大台ヶ原山に着いたときは、ガスが買ってしまい、気温も低く、風も強かったため写真はほとんど撮影しませんでした。

大杉谷は、エメラルドグリーンの水が大変きれいな渓谷で、また季節を変えて訪れてみたいと思います。

このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、

SMS

ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
大杉谷~大台ケ原(日出ヶ岳) 紅葉とエメラルドグリーンの素晴らしい渓谷

Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

タイトルとURLをコピーしました