紅葉の北八ヶ岳 白駒池と七ッ池 白駒池~麦草峠~茶臼山~縞枯山~雨池山~三ッ岳~北横岳縦走

八ヶ岳・白駒池の紅葉 e.女子単独行の山行日記
八ヶ岳・白駒池の紅葉

2017年9月30日は、白駒池と七ッ池の紅葉を見に行きがてら、北八ヶ岳を縦走してきました。

行きは、毎日新聞旅行の「毎日あるぺん号」(夜行バス)で、東京・竹橋~白駒峠入口へ。
5:30頃に白駒池入口に到着しました。

白駒池入口から白駒池までは徒歩15分ほど。
到着したときにはちょうど日の出の時間帯を迎えていました。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

風がほとんどなかったため、木々や雲が鏡面反射してとてもきれいでした。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

ヤマレコの山行日記などでは、紅葉し始めという情報でしたが、数日するとだいぶ紅葉も進むようです。
こちらは白駒荘のあたりから撮影した写真。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

池をぐるりと一周してみました。対岸近くからはこのような風景。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

白駒池のあたりは、苔の森でも有名です。
八ヶ岳・白駒の森

苔と池と紅葉を一緒に撮影してみました。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

こちらは、青苔荘付近からの写真。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

ちょうど対岸に白駒荘が見えます。
八ヶ岳・白駒池の紅葉

紅葉をアップで撮影しました。八ヶ岳・白駒池の紅葉

名残惜しかったために、もう一度白駒荘前へ。八ヶ岳・白駒池の紅葉

時間と共に、雲の形や量も変わり、同じ場所でも景色が変わります。八ヶ岳・白駒池の紅葉

名残惜しいですが、白駒池を後にして、麦草峠を後にし、茶臼山へ。八ヶ岳・白駒の森

茶臼山は展望がありませんが、茶臼山展望地は西側が開けており、眺望が楽しめます。
こちらは、Youtubeの動画をご覧ください。
縞枯山の、木々が縞状に立ち枯れている様子もご覧頂けます。

茶臼山と後にして、縞枯山へ。山頂は展望はありませんが、縞枯山展望台では、南側の眺望が楽しめます。
先ほど登った茶臼山(手前)と、左側に南八ヶ岳の山々、右側に南アルプスの山々。
Youtubeの動画をご覧ください。

縞枯山のあとは、雨池山を経て三ッ岳へ。
地図上ではほとんどアップダウンのない道ですが、実際はこのようなゴロゴロした岩の道です。八ヶ岳・三ッ岳

三ッ岳を通過し、北横岳に行く途中で七ッ池に寄りました。
八ヶ岳・北横岳・七ッ池の紅葉

七ッ池、先週は紅葉が綺麗だったようですが、今週は落葉も始めっていて、そろそろ見納めのようです。 八ヶ岳・北横岳・七ッ池の紅葉

縦走の最後に北横岳に登りました。
こちらは南峰から南側の眺め。南八ヶ岳が綺麗に見えました。 八ヶ岳・北横岳山頂
動画も是非ご覧ください。

こちらは、北横岳北峰から蓼科山方面の眺め。
蓼科山は登ったことがないので、来年あたりに登りたいです。八ヶ岳・北横岳山頂

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅付近まで下山しました。
坪庭も、晴れの日は気持ちの良い散策コースです。 北八ヶ岳ロープウェイ・坪庭

このブログでは、写真を中心にご紹介しておりますが、ヤマレコでは、コースや通過時刻などの記録も含めた山行日記も公開しております
白駒池の紅葉~茶臼山~縞枯山~雨池山~三ッ岳~七ッ池~北横岳 紅葉狩り@北八ヶ岳

Instagramでも登山中に一眼レフで撮影した写真を発信しております。
tokiko.jpのInstagram

タイトルとURLをコピーしました